stand on my own feet...

ひとり娘(2015年3月現在30歳・既婚・子ナシ)が、ある日(2015/03)突然、実親から絶縁メールを受信! のち、フラッシュバックを起こしてしまい解毒用ブログをここに開設。 2015年、初めて毒親の意味を知る。ネット上で数々の共感できる話題に救われたので、私の経験も役立てばいいな。

参観日

小学校低学年のころの授業参観でクッキー作りを親に見てもらう(親子でクッキー作りだったのかは不明)ということがあった。

好きな形を作る作業中、丸やハートしか作っていない私に母は「なんでそんな形しか作らないの、つまんない子ね。もっと何かないの」と言ってきた。それで私の手が止まり悩み始めたのを見て「もういい、適当に作りな」と。

帰り道車の中で母発狂、ヒステリーを起こす。「あんたはなんて想像力の乏しい子だろうね!まわりの子たちはいろんな形を作ってすごかったのに!恥ずかしかった!」などと怒り始めた。私は車の助手席で、ごめんなさいごめんなさいと泣いていた気がする。