stand on my own feet...

ひとり娘(2015年3月現在30歳・既婚・子ナシ)が、ある日(2015/03)突然、実親から絶縁メールを受信! のち、フラッシュバックを起こしてしまい解毒用ブログをここに開設。 2015年、初めて毒親の意味を知る。ネット上で数々の共感できる話題に救われたので、私の経験も役立てばいいな。

リアルタイム

先ほどMr.サンデー夜のスペシャルで放送されていました、中国人母による虐待!まさしく昨日毒吐きに書いたブログ内容そのままの光景。私の場合は父だったからホールド感バツグンで落下せず済んだけれど、今なら60億人総パパラッチで炎上間違い無し。

それを見てフラッシュバックまで行かないものの、夫に「もうチャンネルを変えよう」と言われてしまうくらいグチグチ言ってしまったことに反省と、あ、やっちゃったという恐怖感。夫「なぜそんなに恨みを抱えながら親にズルズルべったりだったのか」と。その回答はもちろん即答「自分の親が毒とも思わなかったし、親に経済的余裕があるから昔の事を伏せてでもイイ思いをしたかった」。でも今は、タイミングよろしく自分の基盤を建てることができて安定してきたから何が起こっても冷静でいられる。毒を知った今、もう戻ることはしない。

 

明後日の夜、3度目の連絡をしようと夫と話し合い決定。もちろん、ヒトとして先方を怒らせてしまったのだから謝罪をしたいとの旨を。