stand on my own feet...

ひとり娘(2015年3月現在30歳・既婚・子ナシ)が、ある日(2015/03)突然、実親から絶縁メールを受信! のち、フラッシュバックを起こしてしまい解毒用ブログをここに開設。 2015年、初めて毒親の意味を知る。ネット上で数々の共感できる話題に救われたので、私の経験も役立てばいいな。

首を絞められアザになる

髪を伸ばしたかったのに伸ばすことができず、いつも男の子と間違われるくらい短かった小学校6年間。

ある夏の日、おさがりでもらった赤色(ワインレッドに近い)無地のワンピースを着させられた。きっと着る前から「やだなー似合わないよ」などと言っていたんだろう。実際着てみて鏡の前でブツブツ言っていた瞬間、ブチ切れた母は背後からワンピースの首根っこをつかみ、私を引きずり回し始めた。そこからの記憶が全く無い。引きずり回されるだけで済んだとも思えないのだが。窒息しそうなくらい苦しかったと思ったら、案の定首の周りにくっきりと絞められたような痣ができ、1週間くらい消えなかった。

 それでも母はバツの悪そうな顔をしただけで謝ることはなかった。その時の私は破けた赤いワンピースを見て、もう着なくてもイイんだとホッとする、ただそれだけだった。親に殺されかけたなんて気が付くこともなく。