stand on my own feet...

ひとり娘(2015年3月現在30歳・既婚・子ナシ)が、ある日(2015/03)突然、実親から絶縁メールを受信! のち、フラッシュバックを起こしてしまい解毒用ブログをここに開設。 2015年、初めて毒親の意味を知る。ネット上で数々の共感できる話題に救われたので、私の経験も役立てばいいな。

ハワイでおつかい

小学5年生のときのハワイ旅行、ホテル内に入っているABCストアーに、ひとりでおつかいに行かされた。いい経験になるだろう、ビールを買ってきて、と。

!!!

!!!

!!!

子連れでハワイに行く親なら誰でも知っていなければいけない、12歳以下は親から離れて一人にしてはいけないということを。子ナシの私でさえ知っているというのに知らなかったなんて通じない。さらに子どもにアルコール飲料を買わせるなんて!

缶ビール1パックを持ってレジへ行ったら、レジのおばちゃんが英語で話し始めた。ぽかーんとしていると、後ろに並んでいた日本人男性が「子どもにお酒は売れないと言っている」と日本語で教えてくれた。部屋へ戻ると笑い話になったが、今思うとゾワーッ!!

 

ハワイ州の法律が無かったとしても、いくらハワイだからって10歳の女児をひとりで買物に行かせるか?躾?一人でなんでも出来るようにさせたかった?信じられない。