stand on my own feet...

ひとり娘(2015年3月現在30歳・既婚・子ナシ)が、ある日(2015/03)突然、実親から絶縁メールを受信! のち、フラッシュバックを起こしてしまい解毒用ブログをここに開設。 2015年、初めて毒親の意味を知る。ネット上で数々の共感できる話題に救われたので、私の経験も役立てばいいな。

法事

  • 夫はどうしても外せない仕事があると言って欠席。
  • 叔母には一週間くらい前に、母が私と会うとツラいと言っているし、きっとその場の雰囲気も悪くするだろうから私も欠席する、と伝える。

先日の叔母の様子だと「この機会に親と会うと少しは進展があるんじゃない?」という風に深刻には受け止めていないので、どんなに欠席したいと伝えても無理そう。叔母を怒らせそうになったら出席するかもしれない。親戚から変なコと思われようが欠席の意思を貫いた方がいいのか悩み中。

  • 万が一両親から「法事どうするつもりなの」と連絡が来たら、もとから出席するのが当たり前かのように「行くよー」と明るくと言う。
  • 親からの電話が法事のことのみの用件だった場合、私が親を怒らせた件についての決着がつかない限り夫は欠席、その他のタイミングでも私の親には会わない。

夫いわく、可愛い可愛いノスケに(私による一部脚色アリ)こんな酷い虐待をしてきたことは到底理解できない。今回の件については謝罪を拒否するという考えが理解できない。決着がついたらどんな付き合い方をしてもいい。という思いだそうで、それを聞いてとても嬉しかった。