stand on my own feet...

ひとり娘(2015年3月現在30歳・既婚・子ナシ)が、ある日(2015/03)突然、実親から絶縁メールを受信! のち、フラッシュバックを起こしてしまい解毒用ブログをここに開設。 2015年、初めて毒親の意味を知る。ネット上で数々の共感できる話題に救われたので、私の経験も役立てばいいな。

縁を切る

「縁を切る、一人で生きて行け、親は二人で幸せに暮らす」なんて昔から何回か言われてきた。その度に、その当時はまだ一人で生きていけないと思っていたから謝り尽くしてきた。

今回携帯に送られてきたメールを見たとき、どうしようどうしよう大変だとか直ぐに謝らなければなどと感じず、なぜかホッとした安堵の気持ちを感じた。だから、そのメールを見た後すぐ親に連絡を入れることもなく仕事へ行き、空いた時間にネットで『親から絶縁された』と検索。そこで初めて毒親というものを知った。

親から縁を切ると言われてホッとした気持ち、それこそが遅すぎたけれども親からの自立。

 

「どうして親はそういう気持ちになったのだろう?」と考えなければいけないのか?

親でも自分の気持ちを上手く伝えきれずに「大切な娘ノスケに、きちんとした人になってもらいたい。それなのにノスケはそうしてくれない。」そういう怒りから出てしまった言葉だろうか?

 

話し合わなければいけないのか?

 

私、きちんとした人です。老若男女の友だちもいっぱい、夫の親戚とも仲良し、職場もいたって平和。父は最近、長年の友人ひとりとソリが合わなくなったのか酔いに任せて「俺は⚪︎⚪︎が嫌いだ!」と大声で言っていたそうですね。私も今回の件がなければ気がつかなかった本性がそろそろ現れてきましたか?