stand on my own feet...

ひとり娘(2015年3月現在30歳・既婚・子ナシ)が、ある日(2015/03)突然、実親から絶縁メールを受信! のち、フラッシュバックを起こしてしまい解毒用ブログをここに開設。 2015年、初めて毒親の意味を知る。ネット上で数々の共感できる話題に救われたので、私の経験も役立てばいいな。

両親への感謝のきもち

進学先やお稽古ごと、服や遊びなど、好きなことを自由にさせてもらった。お金に困らなかったことをすごく感謝している。

いじめの被害にあったとき、一緒に向き合ってくれたことも。

親の反対をふりきって高卒社会人になっても、サポートしてくれたことに感謝している。

結婚式の費用を出してくれたうえに御祝儀も全額プレゼントしてくれた。結婚後も旅行に連れて行ってくれたり、相談相手になってくれたり生活の援助をしてくれたりと、感謝することがたくさんある。友人の結婚式での挨拶の手紙をリハーサルとして両親の前で読み上げたとき、母が涙して父が感動してくれたこと、あの文書は日ごろの私の気持ちだったから、うまく伝わってよかったありがとうとずっと思っていたよ。