stand on my own feet...

ひとり娘(2015年3月現在30歳・既婚・子ナシ)が、ある日(2015/03)突然、実親から絶縁メールを受信! のち、フラッシュバックを起こしてしまい解毒用ブログをここに開設。 2015年、初めて毒親の意味を知る。ネット上で数々の共感できる話題に救われたので、私の経験も役立てばいいな。

自己愛な母

両親とこうなる少し前、実家近くに住む祖母がノロウィルスに感染した。

両親はすぐさま祖母の衣類や寝具のすべてを漂白、洗濯した。少し落ち着いてきたところで父が叔母に経過報告を電話し「お母さんのもの、こっちで処理したから」みたいな感じの簡単な言葉でやり取りの電話の横で、母は「それじゃあまるで全部捨てたみたいな言い方じゃない!全部ちゃんと洗濯してキレイにしたって言ってよ!」とキッとさせた顔でボソッと言っていたのを私は見逃さなかった。それが自己愛の特徴とも知らずに。

私、ドン引き。え?そここだわる?自己主張強いなー。あとで労いの一言かけてあげなきゃヒステリー起こしそうだな、と思ったのだ。父にも「母にありがとうお疲れ様って言った方がいいよ」と、さりげなくアドバイス。

 

声を大にして言いたい!両親にむかって叫びたい!

 

あなたたちは自己愛性パーソナリティ障害、人格障害そのものだよ!!!病院行ったら?

そんな私なんてきっと、境界性も自己愛性も持った人格障害者だよ。気が付いたんだよ。