stand on my own feet...

ひとり娘(2015年3月現在30歳・既婚・子ナシ)が、ある日(2015/03)突然、実親から絶縁メールを受信! のち、フラッシュバックを起こしてしまい解毒用ブログをここに開設。 2015年、初めて毒親の意味を知る。ネット上で数々の共感できる話題に救われたので、私の経験も役立てばいいな。

下衆な母

母と車で、両親の友人夫婦の家の前を通過。

その友人夫婦はまわりにナイショで自宅隣りの土地も買ったらしい。そのことで母「見て、○○さん家の隣り!○○さんからハッキリ聞いたわけじゃないけど、そこ買ったらしいのよ!いつの間にって思うわ。」と、お金の工面はどうやったのか?そこを買う必要があるのか、など下衆な勘繰りかたが鼻について「うわっ、何その言い方、下衆っぽーい」とつい言ってしまった・・・。やばい!と思ったが後の祭り、ブチ切れる母。私はとりあえず謝るが飄々とした態度でいたところ、なぜかいつもより早く収まった。

母のヒステリーに惑わされない飄々とした私の態度が、毒母にとって脅威に感じたのか?

 

また違う日。両親の友人夫婦の家に行った時、外国産車が置いてあったのを見て母は「また車変えて、しかも外車なんて!維持費高いのにね!」と、ブツブツ陰で言っていた。『かっこいい車に買い替えたのね』くらい言えないのかと思った私は、「イマドキ外車なんて維持費そんなに高くないから!」と怒ってしまった。