stand on my own feet...

ひとり娘(2015年3月現在30歳・既婚・子ナシ)が、ある日(2015/03)突然、実親から絶縁メールを受信! のち、フラッシュバックを起こしてしまい解毒用ブログをここに開設。 2015年、初めて毒親の意味を知る。ネット上で数々の共感できる話題に救われたので、私の経験も役立てばいいな。

みんなと逆のパターン

急に気分が落ち込む。

自分は悪くないと納得したハズなのに、落ち込む。

ネットで母は自己愛、父は依存型と照合しても、落ち込む。

 

毒親と絶縁といっても私の場合は自分から言ったわけではなく、実親から縁を切ると言われ実親からの絶縁宣言をされた。プシった母からだけではなく父も同意の、まさに、両親から。

 

ほとんどの毒親被害ブロガーさんは、自分から親に絶縁を言い渡している。

実の子供から縁を切ると言われた親は、受け止めきれずに電話なりメールなり、考え無しに子供と連絡を取ろうとする。子供たちの対応はそれぞれあって、参考にさせてもらっている。

 

でもこう落ち込むと、しっくりこなくなってくる。

私は親から縁を切ると言われたのに、なぜ親からの着信が頻繁にあるのか?

私の親への謝罪に対して許すという一区切りすらなく、なぜ絵文字入りのメールが届くのか?

上に挙げた2つは父からのものなんだけれども。

 

言いたいこと言ってスッキリですか。

悲劇のヒロイン気取りですか。

たかだか母と娘のケンカだと軽く思っていますか。

絶縁メールを自ら送信したのに仲裁役気取りですか。

私より30年も長く生きてきた結果がコレですか。

 

私もあなたたちが私を虐待し始めた年齢になりましたが、もし今ここに私の子供がいたって、あんな事をしようとなんて微塵も思いません。逆に、歳を取るにつれここ2、3年前からは突然機嫌が悪くなるなんていうヒステリーも起こさなくなって、仕事と主婦両立していますけど穏やかな毎日です。

 

私より30年も長く生きてきたのに、言葉の重みを考えず感情のままに軽々しく縁を切ると言える人間性は恥ずかしいし、かわいそうだなと思っています。

夫婦なのにお互いを向上させていこうとする努力もせず、悪い方悪い方と落ちていく一方で見ていて残念です。

 

だからもう私に構わないでください。

私は犬か猫のペットで、往生したと思って余生を過ごしてください。

ペットロスになることがたまにあると思うけれど、死んだのだから諦めてください。

 

このブログのアドレスを送りつけてやりたい衝動に駆られる時があるけれど、謝られたってどうにもならないと思うし、逆ギレされてもどうにもならないので、ココでおとなしくしていようと思っています。