stand on my own feet...

ひとり娘(2015年3月現在30歳・既婚・子ナシ)が、ある日(2015/03)突然、実親から絶縁メールを受信! のち、フラッシュバックを起こしてしまい解毒用ブログをここに開設。 2015年、初めて毒親の意味を知る。ネット上で数々の共感できる話題に救われたので、私の経験も役立てばいいな。

祖母の葬儀について

中学のときからの付き合いで、飲み友達(笑)というか親友ふたりと飲み会をしていたとき、毒関連の話から祖母の葬儀に出たくない、という話題になった。

 

祖母には悪いけど母方の親戚に会いたくない。

でも夫の手前、葬儀には出席しないといけない。

毒伯父夫婦に1円たりとも渡したくない。

 

今では一児の母となったRが久々の飲み会で冴えていたのか、すごく納得のいくアイディアをだしてきた!

 

「香典を包まずに供花スタンドを出せばいい」

 

名前も出るし、なにより生花だから1円にもならず、後にも残らない!

無駄に豪華なのを出そうか。

夫の仕事の都合上という言い訳で通夜と告別式のみ出席。

自宅で密葬の場合も時間に合わせて行ってすぐ帰る。

 

もう10年も前から私は伯父一家が苦手だった。

モラハラ自己愛な伯父、冷たい目で爆弾を抱えた伯父妻、お金にがめつく親の前ではイイコチャンな従姉妹、それに気がつかないで娘自慢ノスケ下げの伯父夫婦。

母の家系は本当に日本人の血か?と疑いたくなる様な有り様。

 

ちょっとしたことでもすぐに娘を怒鳴る伯父、伯父の行動を冷めた目で見ている笑わない伯父妻。祖父母が連れて行ってくれる伯父一家との3世帯家族旅行は楽しいこともたくさんあったけれど、居心地が悪いときもたくさんあった。