stand on my own feet...

ひとり娘(2015年3月現在30歳・既婚・子ナシ)が、ある日(2015/03)突然、実親から絶縁メールを受信! のち、フラッシュバックを起こしてしまい解毒用ブログをここに開設。 2015年、初めて毒親の意味を知る。ネット上で数々の共感できる話題に救われたので、私の経験も役立てばいいな。

2016年、新年あけまして。

12月の法事ブログがずっと下書きに置かれたままだった。

 

元旦早々、父から『元気にしていましたか?何かあったらパパに連絡くださいね!』と、手書きコメント入りの年賀状が届く。

私、昼から伯母たちと会うのに、話題-ネタをありがとう!って感じ。

 

おばが耳にした近況報告によると・・・

母は、法事の席で父と私がなるべく会話を持つようにと、事前に父と話しをしていた。(しかし、大した会話はしていない。)

父の誕生日、還暦なのに娘からお祝いの何も無かった!(縁を切るということはそういうことでしょ。)

 

そろそろ『縁を切る!』って言ったことを忘れかけてきているんでしょうね。

なあなあで済まそう、なにも無かったことにしようって思ってきているんでしょうね。

あの子も反省しただろう、許してあげようって勝手に自己完結しているのかな?

 

残念。

私の親だから死ぬまで意思を貫き通すのだろうな、と思っていたのに!

 

2015年は家族、親戚、友人知人、いろいろな人に面倒をかけお世話になり本当にありがとうございました。毒親との対決が終結して、体験したこと思ったこといろいろ言いたいけれども、いま戦っている人には軽率な言葉ばかりが出てくるので割愛。

2016年も親が生きている限りなんだかんだと試練があると思うけれど、気にせず思い返さずがんばるぞッ!